ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

メインブログ名を変えた方がいいかもしれない話。


最近、メインブログのブログ名を変えた方がいいのでは、とぼんやり考えております。

何故かというと、最近自分は節約と婚活に目覚めたからです。

僕の中でミニマリストと節約は相反します。それは、僕がミニマリスト6分類における機能重視タイプのミニマリストだからです。

ミニマリストは少ないお金で暮らせない」で書いた心情は大枠で変わっておりません。現状の自分は、自分のミニマリズムの中から、まあゆずってもかまわないかなと思える小さな部分を、節約志向に明け渡しているにすぎないのです。

だから、今の僕はミニマリズムしつつ、節約しつつ、婚活をしている人なのです。決してミニマリズムの結果として節約しているわけでも、ミニマリズムの結果として婚活しているわけでもないということです。

であるならば、ブログ名は正確に「物を捨てきれないなりにミニマリスト目指しつつ、節約と婚活に励む。」などとするのが、フェアではないかと思うのです。どうでしょうか? ただでさえ長いブログ名が更に長くなってしまいますが。

あるいは、単純に新しいブログ名を考えてみるというのもいいのかもしれません。サブブログであるこの「ないなりに、ないなる。」はなかなかいい名前だと思います。何の意味もないところがとてもよいです。僕は無意味なもの、無駄なものが大好きなのです。

とはいえ、今のブログ名「物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。」もとても気に入っているため、迷いどころです。長いですが、率直で正直です。率直なこと正直なことは美徳だと思います。ブログを読んでくださっているかたは、このブログ名に慣れ親しんでいることだろうと思いますし、この率直さ正直さを手放してよいものかと思ったりもします。

この路線でいくのなら、「男性ミニマリスト志向者、節約と婚活をする。」とかでしょうか。もっと色々しだすことを想定して「男性ミニマリスト志向者、色々する。」などにとどめておいた方がよいでしょうか。ちょっとまだぴんと来ません。どうせ変えるなら、今よりもうちょっと短いブログ名がよいかなとも思います。

引き続き、考えてみたいと思います。

 

seminimalist.info

seminimalist.info