ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

HIPHOPスキーな僕に刺さったよろず曲を6つくらい紹介するのこと。


前回、こんな記事を書きました。

nai-nari.hateblo.jp

自音源の晒し記事でした。

引き続き、今回も音楽系の記事です。具体的には、マイメンであるところのひかるさんがやっているブログ「音とともに」みたいな記事を書きたいなと思ったのです。つまり、好きな音楽の紹介記事です。

ちなみに、ないなりの生存ジャンルはHIPHOPです。

いってみましょう。

二階堂和美 - 今日を問う Part2 - YouTube

www.youtube.com

 

さあ、いきなりHIPHOPじゃない曲ですが。二階堂和美です。

この曲はやばいですよ。ジャンル的にはジャズですが、個人的にはHIPHOPスキーにも刺さるんじゃないかなと思います。なんせ、ここに刺さった人がひとりいますから。←

PVは微妙なので、目をつぶって聞くといいと思います。

 

矢野顕子 「クマ」 (スタジオライブ・1977) - YouTube

www.youtube.com

もっとHIPHOPから離れてしまうんですが、矢野顕子のクマです。ああ、これは原曲で聴いてもらいたい…!このスタジオライブも充分すごいんですが!矢野顕子のフローとバイブスは本当やばいので!

 

「 天然色の化石」 さだまさし - YouTube

www.youtube.com

はい!どんどんHIPHOPから離れていくよ!さだまさしの「天然色の化石」です。

僕は割とさだファンなので、語りだすと長いのですが、さだまさしはいいぞー。特にこの曲はやばいぞー。少なくとも二番までは聴いてほしい。そうすると、タイトルの意味とか一番の意味がわかってくるので。

個人的には、のちにリメイクされた「天然色の化石2006」より、god bress youがある元曲の方が好き。

 

SHING02 - 憂国 [Yukoku] - YouTube

www.youtube.com

そして、やっとHIPHOPに。でも、いわゆるラップというとヒルクライムみたいなものをイメージされるかたにとっては「これもHIPHOP!?」と思われるかもしれませんが。

HIPHOPの懐の広さを知るためにも、SHINGO2は押さえておいていいMCです。

 

※マッケンジーの「スズキさんは隠さない」もすすめておく

同じくHIPHOPの懐の広さが知れるMCとして、マッケンジーの「スズキさんは隠さない」を紹介したかったのですが、動画が見つからなかったのだぜ。ヾ(:3ノシヾ)ノシ

これもやばい曲なのでぜひ聞いてほしい。

RHYMESTER 『Deejay Deejay』 - YouTube

www.youtube.com

お待たせ、今度は超王道、キングオブステージRHYMESTERです!!

ライムスも語らせると長いのですが、やはりキングオブステージは伊達ではない。長くやっている超老舗クルーが、今も進化し続けているなんて、こんなシーンが他にあるだろうか? この曲は、最近の中でもかなりかましている曲だと思う。

 

RHYMESTER - Kids In The Park feat. PUNPEE - YouTube

www.youtube.com

ライムスが続いてしまうけれど、featしているパンピのやばさを伝えるために、これも貼っておきたい。個人的に、最近注目しているMCです。

このところヘビロテしてました。ふわ~んとするんですよね。パンピのフローイングは、なんかこう、すごい。トラックが作れて、フリスタもうまくて、トラックもごりごり作れて、MCとしてもイケるって、そんなのアリか!

あと、黒髪眼鏡の「普通の人」スタイルでHIPHOPしているのが、自分にとってツボです。

 

そんなかんじで、つれづれに好きな曲を紹介してみました。皆、開眼してCDとかデータストアとかで買えばいいと思うよ。