ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

いっぺんに愛されちゃ困る話。


最近、メインブログでスパムコメントが大量に来て、ちょっとめげそうです。

僕は、来たスパムコメントを手動で消しています。趣味なのです。ブログ運営の醍醐味は何かと聞かれたら、「スパムコメントの文言を一個一個確認しながら、ぽちぽち消すこと」と答えるかもしれないくらい好きです。ものすごく無駄で生産性のないあたりがよい。

しかし、最近一日に60件以上スパムコメントが来て、さすがに追いつかなくなりつつあります。かつ、スパムコメントに捻りがなくて、読んでいて楽しくないという。

なんなのか、お前たちやる気はあるのかと問いたい。

wordpressには、「Akismet」というスパムをはじいてくれる最強のプラグインがあります。こいつを入れれば、大量のスパムコメントは撲滅し、問題はいっきょに解決です。しかし、それは僕の楽しいスパム消しの時間の終焉を意味しています。

悩ましい。本当に悩ましい。

ああ、スパム。あなたはどうしてスパムなの?

あなたが仮にサバ缶だったりシーチキン缶だったりしたならば、私たちには共存の道があったかもしれないのに。もうあなたの顔をひとつひとつ眺め、丹念にブロックボタンを押すあの時間は、諦めるしかないというの?

リップスライムPESはこう歌っています、「いっぺんに愛されちゃ俺も困る」――まさにその通りです。問題は数なのです。あなたがたのことは大好きだけれど、いかんせん私の両手は二本で、ついている指の数は十本なのです。そこに越えられない壁があります。

ひとまず、もう少し悩みたいと思いますが、多分、三桁にいったら、導入確実です。