ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

最近話題の11末発売ミニマリスト本の会社さんに実際に行ってみたので、レポート。


まだモノなんか捨ててるの?さんの以下の記事で知ったのですが、現在ミニマリスト系ブログ勢に本の取材のオファーが来ているらしいです。

syadmi.hatenablog.com

ははあ、はてなは盛況じゃのうと思いながら、のほほんとしていたら、なんとwordpress勢である僕のところにもオファーメールが来ました。

なので、今回は、そのレポートです。

 

自分のところに来たメールは、雑ではなかった

「コメント欄で特に社名も名乗らず、突然オファーが来る」というのが本件の特徴のようですが、自分のところに来たメールは、宛名や会社名や企画内容などが記載されているパターンでした。

この方が誠意を感じて、よいですね。

 

ネットで調べても社名が出ない

ただ、ネットで調べてみても、それらしい会社が出てきません。同名の会社はあるものの、明らかに違う事業だし。

やっぱり、会社の実態がわからないと、不安ですよね。こういうのって疑うときりがないのですが、できれば、会社の実在を確認して、安心を買いたいというのは人情です。

 

所在地が書いてあった

ふと見ると、メールには会社の所在地も載っていました。東京都tsm区tkdとのこと(一応伏せ字配慮)。行ける距離です。ふむ。

…。

…。

…。

 

というわけで、今日早速行ってきました。

 

実際に行ってみたレポート

f:id:nai_nari:20151008213715j:plain最寄りのtkdbb駅です。

 

f:id:nai_nari:20151008213812j:plain着きました。n口ビルさん。メールでは、会社所在地はこのビルの二階とのこと。

 

郵便受けの社名を見てみた

f:id:nai_nari:20151008214314j:plain

郵便受けの社名を確認してみました。

上二つは、n口何某さんとの表記。おそらくですが、本来はオフィステナントなのだけど、空いたままになっているので、オーナーのご家族がそのまま住んでいるんじゃないでしょうか。

左下は社名がないので、おそらく空きオフィス。右下は会社さんが入っているようですが、全く別の会社さんでした。

はて。郵便受けに問題の社名が見当たりませんね。

おやあ?

 

帝国データバンクを調べるも空振り

これで帰っては、子どもの使いです。もう少し粘ってみます。

株式会社とは、つまり法人です。法人登記を確認すれば、実在を証明できるかもしれません。というわけで、帝国データバンクを当たってみました。

しかし、空振り。

まあ、帝国データバンクは、登録されていない株式会社もあるので、これをもって実在しない証明にはなりませんが。

 

テナントを調べる

視点を変えてみましょう。経験上、こういう時は、テナント情報から探ってみると、意外に見つかります。

というわけで、調べてみたところ、ヒットしました。

f:id:nai_nari:20151008215945p:plain

問題のn口ビルの二階は、現在即時入居可の物件として募集がかけられているようですね。

しかし、tkdbb駅近辺で月7万はなかなかリーズナブルな。画像にもあるように、新規開業の選択肢としては、結構手頃でいい物件です。

 

n口ビルに入っている別名会社は出版関係らしい

まだあきらめません。

今度は、n口ビルに入っていた別名の会社さんを当たってみました。

f:id:nai_nari:20151008220728j:plain↑この会社さん。

 

すると、どうやら、この会社さんは出版関係のお仕事をされている様子。

f:id:nai_nari:20151008220958p:plain

おお、やっとそれらしい話にたどりつきましたね。

もしかして、くだんのメールは、この会社さんが社名を変えて送ってきたメールなのかもしれません。

…。

なぜ?

 

まとめ

今回のレポをまとめると、以下のとおりです。

  1. 会社所在地に行ってみたけど、社名がなかった。
  2. 帝国データバンクではヒットしなかった。
  3. 該当テナントは、現在即時入居可能な物件として賃貸募集かけられているらしい。
  4. 同ビルの他会社さんが出版関係なので、この会社さんが名義を変えてオファーメールしているのかも?

実際、株式会社の実在をまじめに調べようとすると、かなり難しいというか、お金がかかってしまうので、個人のレポとしては、この辺が限界です。

いかがでしょうか。皆さん、安心できましたでしょうか?