ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

防音室を組み立てて、エアコンの恵みに感じ入る。


引っ越して、一ヶ月超。ついに積んでいた防音室を組み立てました。

メインブログのこの記事で言及してる奴ですね*1

seminimalist.info

 めんどくささからなんとなく先送りしていましたが、いざ組み立ててみるとせいぜい数十分くらいの作業でした。前回はもっとかかった気がするのに。慣れの問題でしょうか。

前の賃貸では、冷房レスだったために防音室の中は地獄だったのですが、今の賃貸は、エアコンという文明の利器がついていますので、比較的快適です。防音室は密室ですけれど、空気の入れ替えはするので、エアコンの効いた外気をとりこめる分、防音室内の温度も下がっている気がします。

おかげで、以前は不可能だった防音室内の長期滞在が割と現実的な色を帯びてきました。録音は長丁場なので、いかに滞在時間を拡大できるかは割と課題なのです。

これで宅録が捗るぞー。

あと、ラジオもですね。

*1:古い記事なので、あまり見返したくはない。