ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

細々とソーシャルする。


ないなりです。

僕が運営しているメインブログ「物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。」は、ほとんどソーシャルの力を頼ってません。PV数で見ても、ソーシャル流入は月に1000もいってないと思います。全セッション数の内のわずか1%くらい。アクセスのほとんどがオーガニックサーチ、つまり検索流入です。

なので、なんちゃら砲的なソーシャルバズを経験したことがありません。山がないかわりに谷もない、毎日安定したアクセス数の平和なブログです。

ソーシャル流入がないのは、きっと僕がソシャってないからだと思います。あんまり交流していない。交流嫌いというわけではないですが、twitterのTLに常に張り付いているのは体力的に難しいです。アンテナが弱いんですね。webリテラシーが低い。

そういう経緯もあって、僕はソーシャルの力をあまり信じていませんでした。大変な割に実入りは水物だし、あぶく銭ならぬあぶくアクセスだし、ソーシャルバズというよりソーシャルバブルではないのかしらん、ハイコスト・ランダムリターン、でも基本的にはローリターンなのではないかしらん、そんな印象でした。

でも、何事も食わず嫌いはいけません。未開拓な土地には鉱脈が眠っているものです。黄金の羽ともいいます。疲れない程度に、多少の遠出はトライしてみてもよいでしょう。

というわけで、最近は以前よりちょっとソシャろうと意識しています。このブログも試みのひとつです。探り探り、のんびり遠出おさんぽコースですね。綺麗な景色が見れるといいな。

※webリテラシー向上という当初の目的から逸れて、ただの雑文記事になりました。