ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

社会人が2クールアニメを見るのに躊躇しないためには。


ないなりです。

最近忙しいです。忙しくなると、2クールのアニメを見るのを躊躇してしまいます。

それはよろしくないということで、DVDを倍速で見るようになりました。

もともと1.2倍速くらいで見る習慣はありました。普通に見るだけだとちょっとダルく感じるアニメも、1.2倍速で見ると、さくさくテンポよく話が進んで、面白く感じるからです。

つまり、もともと速度を変えて視聴する素養がありました。

で、ある時、試しに倍速にしてしばらく見てみたら、意外に慣れて、大丈夫になりました。ちゃんとヒアリングできます。なので、最近は倍速で視聴しています。

アニメは、一話あたりおおよそ22分くらいです。OP・ED飛ばせば、もう少し短くなります。20分くらいだとして倍速で見ると、10分。1クール12話として2時間で見終わります。2クールだとして、4時間です。これなら躊躇しません。

惜しむらくは、洋画などを見る場合です。僕は、字幕派なのですが、さすがに倍速で字幕を追いかけるのは難しいです。吹き替え一択になってしまいます。吹き替えも、DVDによっては音がずれるタイミングがあります。倍速で洋画を見るのは難しいです。

そういうわけで、国産DVDなら安心して倍速で視聴できます。

あと、最近は、半分寝ながら視聴するという技を身に着けました。「起き抜けに布団の中でまどろんでいる程度」の覚醒度を維持しながら、視聴します。こうすると、起きていながら、ある程度睡眠をとったのと同じかんじに回復できます。夜更かししつつ、翌日の仕事に響かせないための小技です。

そんなかんじでした。