ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

リテラシーに限界を感じたらブログ名が変わる。


ブログ名を変えようかなと思っています。

リテラシー諦めた

当ブログは「webリテラシーがないなりに、写真やイラストを貼る」と題しまして、なるべく画像などを主眼とした記事を作成しようというコンセプトで動かしてみました。が、やってみた結果、僕にはwebリテラシーの向上なんて無理だったんじゃなかろうかという悟りを得つつあります。

写真を撮影し、ブログに投稿するという行為は、僕には敷居が高すぎるようです。

記事からスタートすると、貼れる(時もある)

メインブログでこのような記事を書きました。

seminimalist.info

上記記事には、途中に写真を挿入しています。この画像は普通に撮影できたし、普通に貼ることができました。珍しいことに。

多分ですけれど、画像からスタートして記事を書こうとすると失敗するんじゃないかなーと思いました。必要性を確保できていないのだという気がします。

記事のテーマに沿って、画像が必要となり、それが画像である必要性があった時(文字では多分伝わらないだろうと僕が判断した瞬間)、ごく自然に写真を撮影できるようです。

撮影の意義付けがへたくそだった

画像からスタートすると、撮影の瞬間ではまだ目的が決まっていないため、シャッターを押す瞬間に感じる無意味さを払拭できない。そして、無意味なことは基本的にしたくない。どうやら、そういうことっぽいです。

逆にいえば、これがスムーズにできる人は、撮影の意義付けがきちんとできているんだろうなと思いました。たとえば、撮影が趣味の人なら「楽しい」とか。それが彼/彼女の指先をなめらかに撮影ボタンへと伸ばす。

自分は、そのリソースを確保できなかった。今のところ、見込みもない。なので、撤退することにします。

この後、どうする?(地球寄ってく?みたいなニュアンスで)

じゃあ、このブログはどうするのかというと、ただの雑感ブログにしようかなと思います。メインブログにはミニマリスト志向という方向性がありますし、ある程度のフォーマットがあります。そこに引っかからない雑多で小粒な管理人ないなりの頭の中を垂れ流せば、少なくともぎくしゃくとした僕のリテラシーごっこよりは、多少は楽しいものがアウトプットできるんじゃないかな。

イメージしているのは月島ライブ*1さんみたいな。

ゴッドファザろうぜ

で、ブログ名を内容に合ったものに変えたいと。

できれば、「~ないなりに~」というフォーマットは残したいなあと思っています。ああ、ないなりのブログだーという意味で、わかりやすいので。なのですけれど、今のところ妙案が浮かびません。

近々の内に、決めたいなと思います。

*1:ここ⇒月島ライブ。今は農業ブログの方をメインにされているようですが⇒シンプルライフなイチゴ農家。隙を見て、好きなブログを布教していくスタイル。