ないなりに、ないなる。

物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。(https://seminimalist.info/)のサブブログですよ。

peingデビューしました。ミニマリストを目指したきっかけなど。


 peingデビューしてみました。お気軽にご質問ください。

多分、このサービスの寿命はそんなに長くないので、このサービス上の僕が生きている内に。お早く。

 

早速、こんなご質問いただきました。

 ミニマリストを目指したきっかけ、皆さん覚えていますか。ミニマリストを目指していないかたは、他の何かのきっかけとかです。とにかく過去の自分が持っていた何らかの決意です。僕の場合は、ほとんど記憶にないです。大抵のことは、ほとんど記憶にない人生を送っています。

それをおぼろげなりにも思い出せるのはブログに残っていたからかなと思います。ブログ、本当に便利です。当時の文章を読み直してみると、僕の場合は「防音室買ったら、大体所有欲満たされた」からだったっぽいです。これ以上高いものはいらないし、これ以上ほしいものもない。じゃあ、ここからは減るばかりだなと。

ただ、上記のブログ記事は多少かっこつけていて、今思うと、実際には単に汚部屋脱出的な側面もあった気がします。当時(いや、今でも)、僕に整理整頓能力が著しく欠けていることは自明でした。僕が片付けスキルを身に着けるのと、猫に逆立ちを仕込むのとでは、おそらく後者の方が簡単だったことでしょう。

なので、最大限散らかっていても大して汚れない部屋づくりとして「そもそもモノの数減らそう」という発想が出てきた部分もあったように思います。ミニマリストは、単なるその方法論で、ひとつの選択肢にすぎません。だから、僕はそもそも目指しはすれどたどり着かなくてもいいやというスタンスを、今に至るまで貫いているわけです。